ガンダムビルドファイターズ 第5話「最強ビルダー」

ここでは、「ガンダムビルドファイターズ 第5話「最強ビルダー」」 に関する記事を紹介しています。
5話X魔王マイクロウェーブ
5話グフHGUC改造

ラルさんのHGUCグフ。
前回のベストメカコレクションとは違い膝が可動するため、このグフならしっかりとガンプラバトルができそうです。
ガンプラバトルの際、ウェザリングや銀チョロでも性能が上がるんですかね。
ヒートロッドは芯に真リード線を使っているそうなので威力は上がってそうです。
好きな様に曲がるし追尾性は向上してそうです。

まあ、ラルさんがこのグフはバトル用じゃない、って言っていましたが、
ただ傷つけられたくないというだけでなく、逆に性能を下げる改造もあるのかもしれませんん。


資料プラモ狂四郎ヒートロッド


5話Gガンダムジオラマ

5話リック・ディアスディティール

ガンプラバトルだけじゃなくて、自分が好きな場面を再現したり、好きなディティールを増す楽しみ方もある。
さすがラルさん。重要なのはガンプラバトルで勝てるかどうかではない。好きなガンプラを好きなように改造するんだ!
という初心を忘れないお言葉、心に沁みますね。

ちなみに、シャイニングガンダムからゴッドガンダムへの乗り換えシーンは、今回作画監督を務めた大塚健氏が描きたくて描いたそうです。

そういえばリック・ディアスは二度目の登場。

5話フェニーチェ登場 (1)
5話フェニーチェ登場 (2)
5話フェニーチェ登場 (3)
5話フェニーチェ登場 (4)

5話フェニーチェウィング展開

ウィングガンダムフェニーチェ

前回登場時はカッコいいだけでアクションは無かったですが今回は違いました。
ガンダムWのOPを再現しつつ、ウイングバインダーバシャーン!

格闘武器はビームレイピアと闘牛士としての雰囲気が出ています。
あとはビームマントとメテオホッパーが出ていませんが気になります。

フェニーチェのバスターライフルカスタムですが、一発の出力を下げて速射性と射撃精度を重視した、ッて感じでしょうか。
それでもVガンダムのビームシールドを一撃で無効化していたので一撃必殺の威力はありそうですが。

5話Vガンダム突撃

やっぱりVガンダムのラインは綺麗ですね。
戦闘は少しだけでしたが、浮遊感が出ていてよかったです。


5話ジオンバー

平日昼間にジオンバーに入り浸る哀戦士たち。
全員ジオン服な上に、目つきがヤバイ!!


5話男の戦いX魔王 (1)

5話男の戦いビルドストライク (1)

マオに挑発されて、ガンプラ自慢をすることに。
サザキくんも腰に付けていたガンプラホルダーが雰囲気を出していました。


5話X魔王 (2)

VSガンダムX魔王

5話X魔王心形流

ガンプラ心形流の真骨頂プラフスキー粒子を圧縮して放出するという謎の機能。
今回は妄想バトルでしたが標準的な設定ではない俺設定も再現してもらえるっぽいですね。
エントリーするときに装備や機能を紙に書いて係の人に申請するんでしょうか。
恥ずかしがったら負けますね。

5話ビルドストライク月が出ている

そして!

5話セイ月が出ている (1)

月が、出ている。

5話X魔王マイクロウェーブ

スーパーマイクロウェーブ照射ァ!

5話X魔王ハイパーサテライトキャノン

ハイパーサテライトキャノン!いっけえええええええええ!!

5話ビルドストライク絶体絶命
塵芥と成り果てろ!エクシアあああああ!!

5話X魔王ハイパーサテライトキャノン (1)

5話X魔王ハイパーサテライトキャノン放熱


5話セイ二人の戦い

僕なら避けられな方、でもレイジなら避けられる!!
これぞコンビならでは。

しかしパイロットスーツ姿のレイジはパトリック・コーラサワーにしか見えないよ…。


5話ラル勝負を預かる

妄想対決はラルさんによりお開き。
人の妄想にすら割り込んでくるのかこの人は。


5話GP02 (1)

5話GP02頭部バルカン

そして第4回戦VSガンダム試作2号機サイサリス。
MLRS(とビームバズーカ)装備型ではなく、アトミックバズーカ装備型。
しかし、月曜日の夕方に核兵器は使用できませんからねえ。ぐんくつの音が聞こえてしまいますからねえ。

そんなわけで頭部バルカンとビームサーベルで戦わなければならなかったのですが…。

5話ビルドストライクビームサーベル

あきらかにデッドウェイトとなっているアトミックバズーカを溶断されーの
ビームサーベルを握る手首を頭部バルカンで吹き飛ばされーの

5話ビルドストライクビームキャノン (1)

5話GP02シールド貫通

シールドを貫通し機体ごと強化型大型ビームライフルでぶち抜かれーの。
ビルドストライクの強化ライフルはプラモだと成型色はグレー単色だったのですが、実際の設定は…。

資料強化ビームライフル
グリップ部は同じものを使っているみたいです。


分厚くデカいシールドではありますが設定上はアトミックバズーカ着弾時の爆風や熱線などの余波を防ぐものですし、
プラモのシールドは中身がすっからかんですので防御力は期待できないんですよねぇ。
しかし、ガンプラバトルは浪漫と浪漫、プライドとプライドのぶつかり合い。
それが正しい姿なんだ!!

ちなみに、サイサリスが緑色だったのは強化ライフルの餌食になるということで弱そうなザクカラーにしたらしいです。
しかし渋カッコいいためジオンやノイエ・ジールを意識したと思われてもおかしくないですね。


5話サタンガンダム

5話バトラーベンスンマム
今週のネタ枠:サタンガンダムVSバトラー・ベンスンマム
よくここまで戦い抜いてこれたなベンスンマム。


ライバルの一人、ガンダムX魔王との対決は妄想バトルで終わってしまいましたが、フェニーチェとは違いもったいぶらず
プラフスキー粒子の圧縮解放やハイパーサテライトキャノンまで…。

フェニーチェはようやく動いているところを見せてくれましたが、それでもビームレイピアを抜いただけ。
どんだけもったいぶるんだ!このグラハム・エーカー、我慢弱い!

今回はガンプラバトル以外の模型の楽しみ方を取り上げていてよかったですね。
やっぱり好きな様に作るのが一番ですね。



ラルさんのグフは顔つきからB3グフをベースにしたのかなと思いましたが、胴体から見て本物のグフ。
やはりラルさん、グフ魂。




資料ガンダムX魔王

資料ガンダムX各モデル
ガンダムX各モデル
昔のHGは何故あんなにもセンスのない無駄ディティールが多いのだろうか。

5話マオ照れ

5話マオ挑発

5話マオガロード

思ったよりも性格が悪い。
ガンプラ製作に自信があるってことなんでしょうけどね。


それはともかく、ヤサカ・マオを演じる藤井美波さんのメッセージをお読みください。
資料藤井美波Twitter


/.   ノ、i.|i     、、         ヽ
  i    | ミ.\ヾヽ、___ヾヽヾ        |
  |   i 、ヽ_ヽ、_i  , / `__,;―'彡-i     |
  i  ,'i/ `,ニ=ミ`-、ヾ三''―-―' /    .|
   iイ | |' ;'((   ,;/ '~ ゛   ̄`;)" c ミ     i.
   .i i.| ' ,||  i| ._ _-i    ||:i   | r-、  ヽ、   /    /   /  | _|_ ― // ̄7l l _|_
   丿 `| ((  _゛_i__`'    (( ;   ノ// i |ヽi. _/|  _/|    /   |  |  ― / \/    |  ―――
  /    i ||  i` - -、` i    ノノ  'i /ヽ | ヽ     |    |  /    |   丿 _/  /     丿
  'ノ  .. i ))  '--、_`7   ((   , 'i ノノ  ヽ
 ノ     Y  `--  "    ))  ノ ""i    ヽ
      ノヽ、       ノノ  _/   i     \
     /ヽ ヽヽ、___,;//--'";;"  ,/ヽ、    ヾヽ



資料ガンダムトライエイジX魔王

資料カトック・アルザミール
ランバ・ラルとカトックとラルさんは演じている人が同じなんですよね。

ちなみに珍庵師匠はドクターJ。
ウッディ大尉だったり、他にもガンダムシリーズに出まくっていますが。


5話ガンプラでございます
ガンプラでございますスッ

5話淑女 (2)
5話淑女 (1)
日本の貴重な淑女とおっぱいがイタリア男の餌食に…と思いきや。
リカルド兄貴はガンプラがなければナンパ成功率9割行きそうだけど。



5話Vガンダムダメージ
最近、肩こりが酷くて初めてアンメルツを塗りました。
あんなに劇的に効くとは思いませんでした。
しかし風呂に入った時に薬用成分が皮膚に滲みる滲みる。

5話Vガンダムアイキャッチ
ビームサーベルが緑色になったのは内緒です。


5話チナお礼 (1)

5話チナいい人 (2)

5話チナいい人 (1)

チナちゃんかわええええええええ!!

資料チナニーハイソックス
かわいいからなんでもいいよね。


5話男の戦い

5話チナ想像の中で
ママンは遠目から見ると百式っぽい…かもしれない。

ネタ頭のなかで戦っている

チナちゃんかわいがってあげたいよおおおおおおおお!!


5話クシャトリヤ

5話Sガンダム作例

5話エクストリームガンダム

クシャトリヤ、スペリオルガンダム、エクストリームガンダム
今回は線が多い機体が多いなぁ。

5話フェニーチェウィング展開 (1)

5話フェニーチェオッドアイ

かっこいいいいいいいいいいいいいいい!!!


ネタサザキくん不戦勝
サザキくんおめでとう。

ネタギャンタンク
ギャンタンクにしろとは言いませんが、サザキくんもチューンナップしてきて欲しいです。


資料新聞記事
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1578-3e414fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
