ジブリ美術館 カフェ麦わらぼうし

ここでは、「ジブリ美術館 カフェ麦わらぼうし」 に関する記事を紹介しています。
ジブリ美術館カフェ麦わらぼうし

アニメは視てるが記事を書く時間がネェ!
フィギュアはそもそも配送用のダンボールすらも開けてネェ!!

ならば16歳の女子高生男子らしくスウィーツのブログ記事でもアップしちゃうゾ☆
ということで食べ物の記事でも書いてブログの延命でも図りたいと思います。

第一回目はアニメブログの意地として、

ジブリ美術館の中にあるカフェ「麦わらぼうし」のメニューでも書きたいと思います。

チケットを取るのには苦労しました。

ちなみに7月上旬に行った際の感想ですので、現在は感想を書いたメニューが無いかもしれません。

ジブリ美術館カフェ麦わらぼうし畑ごはんのカツカレー

まずは軽食の>畑ごはんのカツカレー(¥1200)
コンセプトは「カツをがっつり食べてもらおう」という感じらしいです。
そのコンセプト通りライスを完全に尻に敷いてました。

ライスはただの白米ではなく、8:2くらいで白米:雑穀のブレンドだったと思います。

カレールーはそこまで辛くもなく、ファミリー向けな中辛と言った感じでした。

お味の方は、一般の喫茶店出てくるような感じ。ふつうにオイシイです。
カレーにこだわりのある方は満足できないかと思います。

私としては、ご飯が少なく、カレールーもトンカツ余っちゃってザンネンでした。


軽食はその他にくいしんぼうのカツサンド(¥1000)という、大きなカツサンド等がありました。
遠目から見た感じですと、カツサンドの方がお腹に溜まりそうでした。

ジブリ美術館カフェ麦わらぼうし畑ごはんのカツカレー (3)

お皿はこんな感じ。
このお皿はおみやげ屋さんのミュージアムショップ「マンマユート」で販売されていますが、結構なお値段がしました。
1~12までの絵柄のマグカップもありましたが、それも結構なお値段がしたので購入は断念。

カレーに刺さっていた旗は、ジジの他に3種類程あり、レジで4本セット300円位で販売されていました。


ジブリ美術館カフェ麦わらぼうしお日さまのクリームソーダ

続いてはドリンクのお日さまのクリームソーダ(¥580)
一見すると、太陽、雲、青い空を模しているだけに見えますが…


ジブリ美術館カフェ麦わらぼうしお日さまのクリームソーダ (2)

かき混ぜると透明な液体と青い液体が混ざり、夕焼けのような淡い桃色になるギミックが!

アイスは普通のアイスではなく、シャーベット分が多めで、溶けてもソーダを濁さないようになっていました(多分)
あとストローはプラスチックではなく藁(straw)で出来ていました。

奥にいるのはスタッフさん。
カウンター席に座ると、スタッフさんがパフェやカフェアートを作っているのを観察できます。
お姉さんよりお兄さんのほうが綺麗に盛りつけてました。

ジブリ美術館カフェ麦わらぼうしまるでチーズケーキ

デザートのまるでチーズケーキ(¥630)
これはメニューに写真が載っていなく、どんなケーキが来るのかな~と待っていたらコレが運ばれてきました。
        ____
       /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
      o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
    /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
   |    ゝ'゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
   \   。≧       三 ==-
       -ァ,        ≧=- 。
       イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
       ≦`Vヾ       ヾ ≧
       。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・


予想の斜め…上か下かも分からない場所に球が飛んできてびっくりしました。

最初は一緒に運ばれてきたナイフとフォークで頑張って切ろうと思いましたが、諦めて手づかみでサクリ。
サクサクのパン、まろやかでクドくないクリームチーズ、酸味と甘味が程よいブルーベリー…。

コレはコレでアリ、というか美味しかったです!

ジブリ美術館カフェ麦わらぼうしふわふわミルク入りコーヒー

最後のシメはふわふわミルク入りコーヒー(¥470)

前述しましたが、カウンター席だとカフェアートの作成風景を伺うことができます。
私のは麦わら帽子だけでしたが、隣のミセスのには顔の輪郭まで書かれていました。
アシタカ並のイケメンじゃないとサービスしてくれないのかもしれません。


そんなこんなでぽんぽんパンパン、2880円を支払いお財布スカスカ。
チケットを取るのが難しいし、もう二度とジブリ美術館に来ることはないかな、と思ったらこんなに注文してしまいました。
お値段とお味、量は吊り合っていませんが、それは雰囲気料ですね。

カフェ麦わらぼうしに並んだのは3時頃とランチタイムを外していましたが、それでも結構な時間並びました。
7月上旬に行ったので、とても暑かったです。


三鷹の森ジブリ美術館 カフェ麦わらぼうし
三鷹の森ジブリ美術館 TEL: 0570-055777 (9:00~18:00 休館日は休み)
入場にはローソンでのチケット予約が必要です。


ミュージアムショップ「マンマユート」では紅の豚のTシャツとピンズ、ハンドタオルを購入しました。


ジブリ美術館ロボット兵遠


ジブリ美術館ロボット兵 (1)


ジブリ美術館バス停
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1526-6c1295f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック