偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」(終)

ここでは、「偽物語 第11話「つきひフェニックス 其ノ肆」(終)」 に関する記事を紹介しています。
偽物語11話月火しでの鳥
偽物語11話暦
偽物語11話しでの鳥
脚本:中本宗応 絵コンテ:笹木信作 演出:八瀬祐樹
作画監督:潮月一也・赤尾良太郎・前田達之・佐々木貴宏・伊藤良明・高野晃久・渡辺明夫

偽物語11話しでの鳥 (1)
しでの鳥、死出の鳥。
不如帰の怪異。
本来のほととぎす同様に托卵の性質を持つ怪異。
しでの鳥は人間の妊婦の胎内に托卵する。
しでの鳥の影響を受けたのは月火ではなく彼女達の母親であり、月火自身が怪異。
ただ死なないだけの怪異であるしでの鳥は周囲の世界には影響を与えず、害をなさない。
人間の寿命に合わせて死に、そして再び転生するだけの存在。
それが阿良々木月火の本人さえ知らない正体。

偽物語11話火憐地獄の門番
神原駿河との触れ合いを終え、帰宅した火憐は、自宅の玄関に大穴が空いていることに驚く。
玄関が破壊された現場に居合わせ、その後門番をしていた暦は、火憐にダンプカーにでも当て逃げされたのだろう、と誤魔化す。
その言葉を疑うことなく信じた月火は、暦が今日一日あまり勉強出来ていないことを察し、門番役の交代を申し出る。
暦はそれを聞き入れ家の中へと足を向ける。
その間際、暦は火憐に、自分達兄妹の為に死ねるか、と問いかける。
火憐はその問いに肯定の即答を返す。
その答えは当然、暦と一致するものであった。

偽物語11話暦くちづけ
暦は階段を上がり、姉妹たちのへの部屋へと向かう。
部屋に入り、二段ベッドの上で静かに横たわる月火の顔をの置き込み、唇を重ねる。
狸寝入りをしていた月火は飛び起き、二段ベッドの梯子に脚をかけていた暦を蹴り落とす。
恋人の蝋燭沢くんに捧げるはずだったファーストキスを奪われて取り乱す。
そんな月火を前に、暦は妹とキスをしても何も感じないと言い放つ。
暦は、月火が生まれる前から兄であった人間とのキスなんて数に含めるなと言い、
自分が帰宅するまでベッドで眠っていろと言い聞かせ部屋を後にする。
そんな暦の後ろ姿を見送りながら、プラチナむかつく、と月火は拗ねるように小声で言う。

偽物語11話月火ファーストキス


偽物語11話暦自転車
地獄の門番ケルベロスこと火憐に出かけてくると伝え、暦は陰陽師のツーマンセルが拠点にしている廃塾、叡光塾へと自転車を漕いで向かう。

偽物語11話影縫余弦
暦は忍野忍に血を吸わせ、春休みの頃とは比べ物にならない微弱さではあるが、吸血鬼としての力を取り戻していく。
同様に、忍もキスショット・アセロラオリオン・アンダーブレードであった頃の力を微小に取り戻す。
そして二人は廃塾の階段を上がり、かつて忍野メメが居着いていた教室に入る。
そこでは、二人の到来を予期していたかのように、影縫余弦は待ち構えていた。

偽物語11話忍キレ
影縫余弦は対話もそこそこに戦いを歓迎、それに合わせるように式神の斧乃木余接は忍を後期高齢者扱いし、挑発する。
忍と斧乃木余接は殺し合いの場を移すため、下階へと向かう。


偽物語11話月火お兄ちゃん
暦の、妹の兄であるための戦いが始まる。
人間相手にやり過ぎないようにと、忍に吸わせる血の量を制限した甘さが開戦直後に現れる。
掴みかかろうとした腕は容易く掴まれ、手首を握りつぶされそうなほどの握力に怯む。
そこに頭突きの乱打。
影縫余弦は、普通の人間が怪異の存在を受け入れられるのかと、言及する。
一度吸血鬼となり、今は人間もどきとなった暦とは違い、他の家族は何も経験していない人間でしかない。
そして、しでの鳥、阿良々木月火は自分が怪異ということに納得を出来るのか、と。
影縫余弦は再生を繰り返すだけの暦にひたすら破壊を見舞いながら、他人に正義感を押し付けるなと言い放つ。
偽物語11話暦ズタボロ

偽物語11話暦ズタボロ (3)
影縫余弦は教室の床にうつ伏せに倒れた暦に、さらに数百発の拳を見舞う。
暦は影縫余弦の拳にすり潰されながら、床をぶちぬき、かつて神原とレイニーデビルと戦った教室、
そして今は忍と斧乃木余接が戦っているであろう教室へと叩き落とされる。

偽物語11話忍教室
怪異同士の対決の決着は既に着いていた。
斧乃木余接は為す術なく不完全な忍にいたぶられ、虐待された後であった。

偽物語11話斧乃木余接ダウン


偽物語11話暦再生しがみつき
影縫余弦は忍に勝者同士の決勝戦を持ちかけるが、忍はそれを笑い、断る。
なぜなら、暦はまだ影縫余弦の拳にも、言葉にも決して屈していないからだ。
暦は吸血鬼としての力を取り戻し、背の高くなった忍の体にしがみつきながら立ち上がり、言う。
自分の理想を押し付けるのは他人ではなく、家族にだと。
家族には嘘をつくし、迷惑もかける。
今までも、そしてこれからも。
真実を家族に明かすつもりはないし、例え偽物であることが悪なら悪でいい。
自分がその悪を背負い、偽ることが悪だというのなら悪い奴でいい、と。

偽物語11話暦悪者 (1)


偽物語11話影縫余弦本物と偽物
影縫余弦は、未だ再生もままならない暦を静かに見つめ、性悪説を説く。
人は生まれながらに悪性を持ち、善行は欲望や保身のための行動、偽善、偽物である。

本物と、それと全く同じ偽物、どちらがより価値を持っているか。
影縫余弦の答えは本物のほうがより価値がある。
忍野はそれらを同価値だと言った。
この問の質問者、貝木泥舟の解答は「偽物のほうが圧倒的に価値がある」だった。
そこに本物になろうとする意志があるだけ、偽物のほうが本物よりも本物――。
影縫余弦は十年前のこの問が、今回の事件で自分が得るべき教訓だと言い、負けを認めた。

偽物語11話暦見送り
去り際に、影縫余弦は暦から殺気を感じなかったと言う。
暦は、影縫余弦が吸血鬼としての力を取り戻した自分を人間扱いしたからだと答える。
春休み、最強の吸血鬼の眷属となった自分を人間扱いした忍野メメのように。
影縫余弦は、忍野メメとキャラが違うことを表すように、忍野が決して口にしなかった別れの挨拶を標準語のイントネーションでし、
満身創痍の斧乃木余接を担ぎ、叡光塾から去っていった。

偽物語11話影縫余弦さようなら


偽物語11話月火プラチナむかつく (2)
敗れた衣服を忍の物質創造能力で賄い、帰宅した暦はベッドで眠る月火のもとへと向かう。
ベッドを覗き込むと月火は目を開き、またキスをされるんじゃないかと身構えてた、と微笑む。

暦は月火が自分の妹であり、自分が月火の兄であることを改めて実感すると、おっぱいを触らずに梯子から降りる。
部屋から出る間際、暦は夏休みが終わったら彼女を紹介してやる月火に向けて言う。
友達がいない事で有名な兄に恋人がいることに驚く月火。
月火は隠し事をしていたことと、セクハラ三昧な兄にプラチナむかつく、と毒づく。
そして、暦は自分の部屋へと帰っていった。

偽物語11話戦場ヶ原ツンデロ (1)


相変わらず作ってない伏線を拾うよな!
個人的にアニメはリズムよく進めて欲しいのでそこは気になりませんけど。
しかし、やっぱりあと一話欲しかったなあ。
かれんビー六話、つきひフェニックス五話のほうがバランスがよかったです。
そんな感じでつきひフェニックス最終話でした。
最後の「續」は、本気で最後までやる気があるのかな。

順当に行けば猫物語(白・黒)なので綺麗に纏まりそうではあるけれども、
猫物語から(セカンドシーズン)は本当にシリーズを通した伏線が大量に出てくるので最期までやるしかなくなる。
売れなきゃ続編なんぞ作らないのがアニメ業界ではありますがね。


続編は一応応援するつもりはありますが、三期に合わせて偽物語のBD-BOXを出すようならもう単巻では買わずにBOX待ちにします。
正直、二期に合わせる形で早い時期に発売された化物語BD-BOXとキャラソン+サントラ集は
あんまりいい気持ちはしませんでしたし、いまだに根に持っている。

こっちには減価償却なんていう概念はないんだよ。
損したと感じたら、それでお終い。
少なくとも私は。


傷物語は今年中に公開されるのだろうか。
来年の三月だよ~って言われても信じる。

偽物語BD2
BD2巻のジャケットは戦場ヶ原。
なんで手紙なんだろうか。
OPの詞がそんな内容だったけ?
最終巻のジャケットはツンデロひたぎちゃんがいいな~。


偽物語11話EC


偽物語11話オカルト研究会
最悪な絵面ですね。


偽物語11話忍自転車
足コキってやつですか。

偽物語11話忍ジャージ
かっこいい。
このジャージや髪型は、火憐が阿良々木くんをボコボコにした時のジョージ姿の影響を受けているらしい。
でも、ドーナツジャージがゴージャスというと…。

偽物語11話火憐ジャージ

偽物語11話火憐ジャージ (1)

偽物語11話火憐ジャージ (2)


偽物語11話月火眠る

偽物語11話月火ファーストキス (1)

偽物語11話月火プラチナむかつく

偽物語11話月火プラチナむかつく (1)


偽物語11話暦ズタボロ (1)

偽物語11話暦ズタボロ (2)


偽物語漫画はみがき
偽物語漫画はみがき (1)
偽物語漫画はみがき (2)
偽物語漫画はみがき (3)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ジャージが一つジョージになってるww
2012/07/31(火) 21:55 | URL | 2432 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1369-3b7d0af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
