機動戦士ガンダムAGE 第22話「ビッグリング絶対防衛線」

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE 第22話「ビッグリング絶対防衛線」」 に関する記事を紹介しています。
AGE22話ガンダムAGE-1一刀両断
脚本=日野 晃博/絵コンテ=寺岡 巌/演出=角田 一樹/キャラ作監=しんぼたくろう/メカ作監=松田 寛・阿部 宗孝/制作進行=奥田 卓司
AGE22話ゼハート幼
ヴェイガンの艦隊はビッグリングへと向かう。
ゼハートはイゼルカントが謳う、緑あふれる地球に争いのない世界を作るために。

AGE22話連邦司令部
防衛体制を整えるビッグリングでは、司令官であるフリット・アスノと
参謀であるフレデリック・アルグレアスは戦力上の不利を覆すために指揮を取る。
アルグレアスはその状況と実戦を前に武者震いを隠せない。

そして、両軍の命運をかけた戦いが始まる。


AGE22話ゼダスR
ヴェイガンの八機のXラウンダーによって構成された部隊『マジシャンズ・エイト』が戦場を駆ける。
縦横無尽に動く八機のゼダスRは連邦軍のMSを斬り刻んでいく。
ウルフ隊の一人オブライト・ローレインはマジシャンズ・エイトによる戦況の変化を察知し、それをウルフ・エニアクルへと伝え、
ウルフはマジシャンズ・エイトが活動する戦域へとアセムと共に飛び込んでいく。

AGE22話ゼダスR撃墜
ウルフとアセムはマジシャンズ・エイトの動きに翻弄されながらも、フリットの指揮によって現れた他部隊の援護によって窮地を脱する。

AGE22話フリット指揮
フリットの指揮によってマジシャンズ・エイトの戦闘能力が封じ込められたことに驚愕するヴェイガン司令部。
ゼハートは戦況を覆すためにメデル・ザントに指揮権を移譲し、自らMSに乗って出撃しようとする。
その決断を待ちわびていたかのようにデシル・ガレットが司令部に現れ、自身も出撃する旨を伝える。

AGE22話デシル


AGE22話クロノス (1)
アセムとフリットの後方から高速で接近する機体。
アセムはその機体がゼハートのゼイドラだと推測。
その推測は正しかったものの、ゼイドラの後続にさらに一機、黒い機影があった。
デシルの機体クロノス。
デシルは狂気を発散しながらも、その動きは一切の乱れなくアセムとウルフ、そして他の機体を襲う。


AGE22話ゼイドラ武器破壊
高度なXラウンダーの登場により、再び戦況が悪化したことを察知したフリットは指揮をアルグレアスに任せ、司令部を離れる。
アセムとウルフの援護に現れた機体ガンダムAGE-1フラット。
そのパイロット、フリット・アスノ。

AGE22話ガンダムAGE-1 (2)


AGE22話フリットパイロット
フリットはXラウンダーの力を発揮し、クロノスとゼイドラの二機を互角に相手取る。
さらに、アセムとフリットを指揮下に加え、クロノスに直撃を与える。
ゼハートはAGE-1のパイロットがフリットであることを看破。
デシルはかつての屈辱を晴らすためにAGE-1に狙いを定め襲いかかる。
同時に、フリットもクロノスのパイロットがデシルだということを悟る。
互いにとって、復讐を果たすための戦いが始まる。

AGE22話ユリン過去

AGE22話デシル過去


二機のXラウンダー同士の高度な戦闘を前に呆けるアセムとフリット。
その隙を突かれ、ゼイドラの攻撃により被弾をする。
怯むウルフにオブライトからの救援要請が入る。
アセムと赤い機体を一対一で戦わせることに躊躇するウルフだったが、アセムに促されオブライト達のもとに向かう。

AGE22話ゼイドラビーム
再び戦うAGE-2とゼイドラ。
ゼハートは理想のために戦っていると、言い訳のようにアセムへとぶつける。
アセムは地球を護るために戦っていると反論。
薄弱な主張をぶつけ合う二機。
その隙を付き、クロノスはAGE-2に攻撃を浴びせる。
が、AGE-1からの攻撃を受け戦闘能力を失い、同時にアルグレアスの指揮によって包囲攻撃を受けることになる。

AGE22話ゼイドラお持ち帰り
戦闘艦を一隻落とされたことを悟ったゼハートは全軍に撤退を命じ、
フリットの能力を見誤ったと悔しさを滲ませながら中破したクロノスを拾い母艦へと帰っていく。


ビッグリングへと帰還したアセムは、自分が掲げる戦う理由が真実の思いからくるものか迷う。
そこでフリットとすれ違い、今回の戦闘の不甲斐なさを責められ、苛立ちをつのらせる。

AGE22話アセム


いくらなんでもフリット凄すぎだろ…。
おかげでアセムとウルフがしょっぱいのなんの。
アセムは超すげー父との対比があるからいいとして、ウルフはもう少し気張って欲しかった。
棒立ちしているところを蹴られたり撃たれたりというのもねぇ。

AGE-1とクロノスの戦闘は面白かったです。
グリングリン戦闘機動を取っていて堪んねぇ。
そのリソースをAGE-2にも分けてあげて!ってくらい凄かった。


リゼルカント様は言っていることが意味不明すぎた。
戦いのない穏やかな云々かんぬんって…。
和平を無視しておいてそれかいって感じですけど。
どう考えたってヴェイガンに有利な条件で和平を結べただろうに…。
結局、適当な理由をつけて殺したいだけじゃんって感じ。

あとゼハートも気持ち悪いっすね。
俺には崇高な戦う理由がある!教えねえけどな!!!ってなんだよそれ…。
自分から話を振っておいて、それかよ。
後にその理由をちゃんと言って、それをアセムに考えさせるような構成になってるんだろうな、と心配です。


AGE22話クロノス悪あがき
デシル兄さん…再登場以降いいところが全くない。
フリットに地位も名声も戦闘能力も劣ってるじゃないですかー。
しかも特別製の機体に乗っているのに…。
成長していないどころか、フリットとの差がかなり開いた感じ。
頑張れデシル。

AGE22話ゼダスRソード
同じくいいところが全くなかったマジシャンズ・エイト。
てっきり八人それぞれに個性があると思っていたので凄い肩透かし感が。
個性がないのなら、RPGに出てくるボスの役割を任された雑魚敵の色違いと同じじゃん。


AGE22話ディーヴァ級二番艦
ディーヴァ級二番艦?
変形しないっぽいですね。


AGE22話レミ
絶対にオブライトと進展あったわー。


AGE22話予告
次回はアデルタイタス登場!
あとグルーデックも登場するゾ!!


AGE22話予告 (2)
ぐわあああああ!!


赤いのとか黒いのとかイケてねえんだよ!!


AGE22話ガンダムAGE-2

AGE22話クロノスメガビーム

AGE22話ガンダムAGE-1

AGE22話防衛戦

AGE22話ヴェイガン舞台


AGEネタデシルガテン系
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1340-2ca10e1b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
