機動戦士ガンダムAGE 第21話「立ちはだかる幻影」

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE 第21話「立ちはだかる幻影」」 に関する記事を紹介しています。
AGE21話AGE-1サーベル
脚本=木村 暢/絵コンテ=鈴木 健一/演出=鈴木 健一/キャラ作監=大貫 健一/メカ作監=有澤 寛/制作進行=岡田 智敏

AGE21話ウルフうさばらし
単調な動きしかしないバルーンをひたすら撃ち落とし続けるアセム。
アリーサ・ガインヘルはそれを熱心だと評する。
それに対し、ウルフ・エニアクルはただの憂さ晴らしだという。
アセムの憂さ晴らし、それは友人ゼハート・ガレットの手による敗北と情け、そして尊敬する父へのコンプレックスから来るものか。


AGE21話フリット
連邦軍総司令部ビッグリングへと到着したディーヴァ。
パイロットを始めとしたクルー達はビッグリングへと上陸する。
通路を歩くアセムの前に、参謀のフレデリック・アルグレアスと共に歩く父フリットの姿があった。
アセムは父のもとへと駆け寄っていくが、フリットは軍人としてわきまえるようにと注意する。
そこに合流する現ディーヴァ艦長ミレース・アロイ、そしてウルフ達。
久しぶりの再会もつかの間、フリットはミレース達にディーヴァの任務変更を伝える。
地球への効果を控えていたディーヴァであったが、ヴェイガンのビッグリング侵攻作戦に備えるために、防衛部隊に組み込まれることとなった。
アセムはビッグリング侵攻、ゼハートとの再戦を予感する。

AGE21話検査結果
次世代型パイロット訓練プログラム。
Xラウンダーを選抜し、育成するシステム。
アセムは選抜のための検査に参加する。
全ての検査を終えたアセムは自分の成績を確認する。
優秀な成績が打ち出される中、その中で唯一ランクDという成績が記された項目があった。
それは、父フリットとゼハートが有していた、アセムが切望していたXラウンダーとしての適正であった。
検査官からは精神的な乱れを指摘される。

AGE21話ロマリー (2)
アセムは検査の合間に、疎遠になっていたロマリー・ストーンと偶然出会う。
久しぶりに話す二人。
アセムは特別訓練プログラムを受けていることについて話す。
そんなアセムに、ロマリーはどうしてそんなに強くなりたのかと質問する。
アセムの返答はもっとちゃんと戦いというい事を述べ、その中で、前回の戦闘でゼハートと戦ったことを話す。
そして、その時言葉を交わしたということを。
アセムは言う、ゼハートは変わったと。
ロマリーは「いいな」と言葉を零す。
そんなロマリーの言葉と表情に、アセムはただならぬものを感じる。


AGE21話ウルフうさばらし (1)
アセムは焦りを自覚しながらも、苛立ちを募らせていく。
アセムはXラウンダーとしての適正値が低かったことをウルフに励まされ、つい噛み付いてしまう。
ウルフはそんなアセムに「憂さ晴らし」の場を用意する。
ウルフとアセムが向かった先、そこはマッドーナ工房であった。

AGE21話ララパーリー
二人を出迎えたのは工房の主人ムクレド・マッドーナ、その妻ララパーリー・マッドーナ、そして二代目のロディ・マッドーナであった。

AGE21話アセムロディ
アセムは自分と同じく、大きな壁を生まれた時から前にしたロディと話す。
ロディはその中で、自分にしかできないこと、自分は父親とは別の人間であるということを話す。

AGE21話シミュレーションマシン
憂さ晴らし。
それはロディが作った戦闘シミュレーションマシンだった。
ジェノアスのコックピットに組み込まれた最新鋭のハードやソフト。
そして、その中では最新鋭機のガンダムAGE-2のプログラムが稼動していた。
ウルフと、共犯のディケ・ガインヘルによって持ち出されたデータによって創りだされた戦場。
そこにはコウモリ退治戦役時のガンダムAGE-1とアセムを敗北せしめたゼハートの赤い機体ゼイドラが存在していた。

AGE21話幻影


AGE21話AGE-1サーベル
二機の格上を相手取る事となったアセムに、ウルフは勝てないだろうと予測する。
しかし、ウルフは壁に直面したアセムに、フリットの息子としてではなく、自分らしく戦えと鼓舞する。
シミュレーションの中で、アセムはロディとウルフの言葉を反芻しながら自分自身を確立していく。

AGE21話AGE-2撃墜


今回は今までで一番面白かったです。
本当なら学園編と軍隊編で一回ずつ挫折と復活回があるといいんですけれども。

ロディが前向きに偉大な父親と向かい合っているのも良かった。
あと一回くらいはアセム編で登場してくれるだろうか。
ゼハートばかりにはぁはぁしてないで、こちらとも友情を育んでほしいね…
っていうか、私としては既にゼハートよりも友情度が高いように見えますけど。
まったく手を焼いています。

久しぶりにアセムト会話をしたロマリー。
卍解すべき所で邪悪な笑みを浮かべていて笑いました。
いや、あの「いいな」は、適当位に生きている自分とは違い、生き方を変えることが出来たことに対する「いいな」って感じのことだとは分かっていますが…。
多分、その筈だけど…。
うむぅ。

AGE21話レミ・ルース (1)
この娘はディケの嫁さんじゃなかったのか!!!!
AGEは見た目で年齢の判別ができないから全くわからなかった。
ララパーリーも若いし…体つきはババアだったけど。

個人的に遊佐…じゃなくてオブライトを推しているので頑張って欲しいです。
ラーガンの二の舞にはならないように。


AGE21話予告
そして次回はビッグリング防衛戦。
総司令部を狙われるって、敗北一歩手前じゃねーのか!?と突っ込みたくなりますが、AGE世界には戦線は存在していないので問題なし。
AGE-1なんかも出撃するようで、どうなることやら。
あとアルグレアスが今回の侵攻を手引きしていると予想。


こんな二対一じゃあ、ウルフも勝てないだろうに。


AGE21話レミ遊泳
AGE21話レミ遊泳 (1)
AGE21話レミ遊泳 (2)

AGE21話レミ・ルース

AGEネタレミ・ルース眼鏡なし
眼鏡なし。
眼鏡かけてるとスケベっぽく見えます。

AGE21話レミ指差し


AGEネタなぐりあい宇宙
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1325-a91b86b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
