機動戦士ガンダムAGE 第17話「恋と友情とモビルスーツ」

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE 第17話「恋と友情とモビルスーツ」」 に関する記事を紹介しています。
AGE17話ゼダスRトドメ
脚本=木村 暢/絵コンテ=亀井 治/演出=亀井 治/キャラ作監=しんぼたくろう/メカ作監=松田 寛/制作進行=奥田 卓司

AGE17話アセムロマリー内緒の話
昨日のヴェイガン襲撃による民間人死者はゼロ、しかし侵入経路は不明。
報道を視て盛り上がるモビルスーツクラブの面々。
その話題の中心は、ヴェイガンを駆逐した謎の白いMS。
アセムは一人、バルガスとの話を思い出す。
ガンダムを狙ってきた。
思考にふけっていると、マシルとシャーウィーに、連邦軍司令である父から何かを聞いていないか問われる。
秘密の存在であるガンダムの事を話すわけにはいかず、適当に誤魔化して答える。
そこに、ロマリーが現れる。
入部希望かと期待に胸を膨らませるマシルとシャーウィーを尻目に、ロマリーはアセムに近づき昨日のお礼を言う。
ガンダムのことを秘密にして欲しいと言おうとするアセムに対し、ロマリーは昨日の出来事は「二人だけのナイショ」だとそっと耳打ち。
ロマリーは去っていく。
その光景を見ていたマシルとシャーウィーはアセムにジト目を向けるやいなや、青春は「恋と友情とモビルスーツ」だと興奮する。

AGE17話ゼハート
ぜハートはヴェイガン工作員の、アスノ家の屋敷からガンダムが出現したという推測から、
強固な警備を持つアスノ家に侵入するためにモビルスーツクラブに入部しアセムに近づくことを決断する。
モビルスーツクラブの格納庫にやってきたゼハートは入部したいという旨を伝える。
昨日、冷たく誘いをあしらった相手にマシルは入部を渋るが、ゼハートのプログラミング技術を目の当たりにし承諾することに。
4人は打ち解けながらモビルスーツコンテストに向け試行錯誤して行く。

AGE17話ゼハート密会
ある日、パーツの買い出しに出かけたゼハートは工作員と密会する。
工作員は未だにガンダムの証拠を見つけられずにいた。
ゼハートは自らアスノ家へ潜入調査をを行うことを伝え、去っていく。

ゼハートはアセムに、連邦軍司令である父が持つMSの資料を、クラブで作った期待に役立てるために見せて欲しいと依頼。
初めは決めかねるアセムだったが、ゼハートの話にマシルとシャーウィーも乗っかり、なし崩し的に了承することに。

AGE17話モビルスーツ資料
父・フリットの書斎に入るクラブの面々。
資料を選別するアセムと、目を輝かせるマシルとシャーウィーをよそに、
ゼハートはトイレへ向かうという名目で書斎を抜け出し屋敷を散策する。
屋敷にMSを隠すスペースがないことを悟ったゼハートは窓から覗く馬小屋へと足を向ける。
馬小屋内の藁ブロックの集まりにカメラを潜りこませ、そしてついにガンダムの隠し場所を発見する。

AGE17話ゼハート潜入


AGE17話モビルスーツグランプリ
コンテスト当日。
アセム達のチームは順調に勝ち進み、決勝戦を残すところとなった。
決勝戦前にも関わらず、ゼハートがいないことに気がつくアセム。
その頃、ゼハートは工作員にアスノ家襲撃のためのMSドラドを準備させ、自身も愛機ゼダスRへと向かっていた。

AGE17話輸送

AGE17話ドラド起動
AGE17話バルガス襲撃
決勝直前、アセムはバルガスからヴェイガンによる攻撃を受けているとの報を受け、会場から抜け出し、自宅へと急行する。
一方、バルガス達も携帯式のロケットランチャーで応戦するが足止めも出来ない。

AGE17話アセム爆発
アセムが到着した時、ドラドは馬小屋を破壊していた。
アセムに気がつくと掌に内蔵された砲口を向け、砲撃。
アセムは爆風に吹き飛ばされるが無事。
バルガス達の援護によって追撃を免れ、その隙にガンダムへと乗り込み、起動。

AGE17話ガンダムビームサーベル
ガンダムは立ち上がりビームサーベルを抜き、ドラドと剣戟を繰り広げる。
操縦技術はドラドのパイロットのほうが一枚上手、ビームサーベルを弾き飛ばされ翻弄される。
しかし、上方からの大きな一撃の隙を突き、逆手で抜いたビームサーベルによるカウンターでドラドの右腕を溶断。

AGE17話ガンダムビームサーベル逆手

AGE17話ガンダム羽交い締め
ガンダムがトドメの一撃を狙った時、背後からゼハートが乗るゼダスRに羽交い絞めにされる。
ドラドが迫った時、バルガスは前回と同じように土地に埋め込まれた噴霧器で目眩ましの霧を展開。
ヴェイガン達が困惑した隙にガンダムはゼダスRを振り払いドラドに接近。
ビームサーベルでドラドの喉部を貫き撃破。

AGE17話ガンダムビームサーベルドラド

AGE17話ロマリー叫び (1)

息をつく間もなく、ゼダスRの突進を受け転倒。
ゼダスRはガンダムを押さえつけつつ、ビームサーベルを発振し、貫こうとする。
その時、ロマリーの叫びが二人のパイロットの耳に入る。
モビルスーツコンテストの会場を慌てて抜けだしたアセムを追いかけてきたロマリー。
思わぬ人物の登場に怯んだゼハートは再びガンダムの拘束を破られる。
追撃を思案するゼハートだったが連邦軍の部隊が戦域に到着、不利を悟り撤退する。

AGE17話ゼダスRトドメ

AGE17話アセムロマリー
翌日。
モビルスーツコンテストの決勝戦は中止。
アセムとゼハートはクラブを休んだ。
アセムはガンダムをフリットが管轄する軍施設へと移送。

ゼハートは昨日の戦闘を思い起こし、フリットを手にかけなかったことに安心する自分自身に困惑する。


時間経過や距離が意味不明とか、短距離ですら熱探知能力が無い欠陥モビルスーツ達とかどうでもいいよね!
AGE17話ネタ距離

まあ、相変わらずまだ友情エピソードがないにも関わらず挿入歌垂れ流しで早回しとかトンチンカンなことやっていますけど。
描写がアホなのはどうでもいいけど、こういうところはどうにかして欲しいですわ。

AGE17話ゼダスR待機
世代をまたぐライバル機!ゼダスRはしょっぱいですね…。
初登場のライバル機にも関わらず見せ場なしって…。
羽交い締めやタックルってザコ敵がやることじゃないですか…。

ゼハートに対してはおのれティエリア…と思わなくも無いですが、AGEのキャスティングに関しては今更ですし、もういいです。
AGEで初めて戦闘中に真面目な声を聞いた気がしますし。
ゼハートはロマリーに好意を抱いているのでしょうか。
2回くらい告白すれば落ちそうですけど。

AGE17話ゼハートキャッチ
AGE17話ロマリー頬染
レンチではなくハートをキャッチしたってか!ゲヘヘヘ

AGE17話予告
来週で決着が付きそうではありますが。


今回一番衝撃だったのはバルガスのお供の小作人がロケットランチャーで応戦していたことかな。
今のところ、アセム編には好意的です。
このノリなら基本的に何をしても気にならない。
軍の機密を自宅に持ち帰り、丸出しにしているアホな髭のおっさんはもう出てこなくていいよ…。


AGE17話ロマリー不審
ロマリーはアセムのことが気になりすぎだろ!
普通っ娘っていいですよね。

AGEネタロマリーエロ同人みたいに


AGE17話バルガスええい

AGEバルガス世代交代
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1263-7d8500e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
