PS3 ARMORED CORE(アーマード・コア)V 感想 その2

ここでは、「PS3 ARMORED CORE(アーマード・コア)V 感想 その2」 に関する記事を紹介しています。
ACV (1)

数日前にストーリーミッションとオーダーミッションを全て終わらせてしまったので感想その2。

ストーリーミッションはかなり難易度高かったです…。
中盤から終盤にかけてソロプレイでの攻略はかなり厳しかった…。
基本的に協力プレイ前提のステージ構成ですね。

それで、協力プレイをしてみた感想としては、チームを作ってマイクで相手と意思疎通できる状態でプレイするといいと思います。
普通に敵を相手にしている時はいいのですが、装甲・弾薬の回復や装備の換装をしたい時に意思の疎通ができないと厳しい。
それらを行える地点は限られているのですが、それをするには、
その地点に二人で行き、サーチモードの状態で操作しないと出来ないのです。
お互いが勝手にブンドド遊んでいると回復という必要不可欠なシステムを捨てることになり結局死ぬことになるのです。
傭兵を雇って複数プレイすることも出来ますが、それですとマイクシステムが使えないのでチームを作るといいと思います。


オーダーミッションは80以上あり、基本的に四つに分別されます。
これも協力プレイ可能。
・雑魚を殲滅する
・ACと戦う
・傭兵組織MoHと戦う
・ゾディアックと戦う

一つ目はそのまま。敵をフィールド上から一掃するまで戦います。
1ミッション長くて4分くらいの短いステージなので回復等はありません。
装備が揃っていると楽勝です。

二つ目は勝負を挑んでくる?ACと勝負します。
ACの数は1~2機。ソロプレイの時は1対2で戦うことになります。
CPUはそれほど強くありませんが、相手がコチラにとって苦手な武器を持っていたり、1対2の時は厳しいかも。
戦闘中は一言も喋ってくれません。
もしかしてコイツらを雇って、けしかけてきてるのってMoH?

三つ目のMoHは雑魚がいっぱい出てきたりACが出ててきたり。
オーダーミッション中のストーリーを匂わせる要素が対MoHです。
かませ犬ですが。

四つめのゾディアックは十数機の謎のAC軍団。
これも一度に1~2機と勝負することになります。
ちなみにパイロットとオペ子は改造人間。(ドラッグ反転)
私の妄想では、「ストーリーに登場した企業に所属するキャロりんとは別派閥が造り上げた機械化されたパイロット達の実験部隊。
企業の中で主流であった革新的な疑似人格開発部門とは違い、人体改造という古典的技術の延長のため日陰者であった。
疑似人格開発部門は実戦投入していた「主任」がレジスタンスに敗北したため地下に潜ったが、逆に機械化パイロット部門は地位向上のために積極的な実戦参加を行う。
より高い評価を得るために名のある傭兵組織であるMoHやプレイヤーを狙い始める。
以前はMoHと何らかの利害関係にあったが、今では狩りの獲物。
」(ドラッグ反転)
といった感じでしょうか。
あくまで妄想ですけどね。

オーダーミッションは数が多いだけでやりごたえはあまりありません。


ネットプレイ専用システムは
・協力プレイ(ミッション:最大2機 領地ミッション:最大5機)
・対戦プレイ(最大8機でバトルロイヤル)

かな。

領地ミッションと言うのチーム間で領地を取り合うというモノ。
領地に敵プレイヤーがいない場合は砲台などの防衛兵器を破壊。
敵プレイヤーがいる場合は防衛兵器+敵チームが操るAC部隊を相手にすることになります。
もちろん防衛する側が圧倒的に有利なのは言うまでもありません。

何回か侵攻側で参加したことはありますが最後まで生き残れませんでした。
というか一度もチームが侵攻成功したことがない。
最近、領地ミッションにうまく接続できません。

対戦プレイは最大8機のバトルロイヤルかタイマン勝負。
バトルロイヤルでは狙撃するわけでも、ダメージを受けているところを狙うでもなく、
時間中ずっと逃げ隠れていてノーダメージでいようとする奴がいるのでむかつきます。


不満点
派手なミッションがない。
企業側でもプレイしたかった。
虐殺したい。

オーダーミッションが薄い。
第二のストーリー的な立ち位置な割に…。
もう少し演出して欲しい。

ミッション選択にソート機能がない。
マップからしか選べない上、ミッションを離脱かクリアするとマップの初期画面に戻されるためどこをプレイしていたか分からなくなる。
・ミッション番号・難易度・攻略ランク・サブクエスト達成数、でソートさせて欲しい。
せめてミッション番号だけでも…と言いたくなるくらい酷い。

尖ったデザインのACが無い。
前作をプレイした後だと流石にデザインが保守的すぎるかな、と。

傭兵プレイの際の報酬が少なすぎる。
全力でプレイすると収支が赤字になります。(報酬から機体の修繕費と弾薬代が引かれる)
未確認兵器破壊ミッションを協力するとまさに火の車。

マッチングに不具合が残っていること。
領地ミッションに全く参加できません。(私は)

マップが少ない。
出発位置が違うだけで基本的に8つくらいのマップしかないというのは…。


ゲーム自体は面白いのですが、「ちょっと不満」な箇所が多い印象。
続編では今回の意見を取り上げ改善と向上をさせて行って欲しいです。



長いなー。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1250-78dc61af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック