機動戦士ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE 第16話「馬小屋のガンダム」」 に関する記事を紹介しています。
AGEOP2.jpg
脚本=日野 晃博/絵コンテ=酒井 和男/演出=酒井 和男/キャラ作監=牧 孝雄/メカ作監=進藤ケンイチ/制作進行=福岡 大生
コウモリ退治戦役から25年。
ヴェイガンは勢力をを拡大し続けていた。
それに対し、地球連邦は一大反攻作戦を企てて板。

AGE16話フリット
フリット・アスノは連邦軍司令官となり、25年の時を経てヴェイガン達への怨嗟を募らせていた。
久しぶりに家族が住むコロニー・トルディアへと向かう。


コロニー・トルディア。
そこではフリットとエミリー・アモンドとの間に生まれた子、アセム・アスノが暮らしていた。
アセムは仲間たちと共にモビルスーツクラブに所属し、モビルスーツコンテストで二連覇を目指して活動をしていた。

AGE16話モビルスーツクラブ
クラブの格納庫。
コンクールに出場するためのモビルスーツの試験をしてみるが、見事に持ち上げたドラム缶を安定して保持できずに落としてしまう。
そこに、ドラム缶が落ちた音を聞き付け、学年のアイドル、ロマリー・ストーンが友人たちと共にやって来る。
ロマリーはアセム達が造ったモビルスーツを感心したように見上げ、賛辞を送る。

AGE16話一家団欒
夜、フリットが久しぶりに帰ってくる。
今日はアセムの誕生日。
親子四人と祖父バルガスと共に誕生日を祝う。
フリットは唐突に、アセムへと一つのガジェットを送る。
AGEデバイス。アスノ家の中で受け継がれてきた一つの証。
アセムが大切な物を守るためのモノ。

AGE16話ゼハート転入
翌日、アセムのクラスにゼハート・ガレットという男が転入してくる。
転入早々、学校の番長格に絡まれるゼハートであったが、鋭い身のこなしであしらう。

モビルスーツクラブの格納庫。
フリット達はコンテストに向けて機体の調整を進めていた。
そこにゼハートが立ち寄る。
シャーウィーはゼハートをクラブに誘ってみるが、つれない態度で去っていく。

気を取り直して機体へと向き合う面々。
アセムは腕部駆動の微妙な齟齬が気に入らず、新たに制御プログラムを書きなおすことを提案。
しかし、コンテストは一週間後。
今からでは間に合わない、とマシルとシャーウィー。
しかし、13歳でモビルスーツを作り上げた父親への対抗心から納得できない。


AGE16話ドラド侵入
そこに、緊急避難警報が鳴り響く。
トルディアにヴェイガンのMSドラドが侵攻してくる。
アセムは家族の無事を確かめるために電話をかけるが繋がらない。
無事を確かめるべく、バイクに跨り郊外の自宅へと向かう。
道中、足を挫いたロマリーを拾い、大草原の大きな家へ。

AGE16話アセムバイク


誰かいないかと声を張り上げる。
納屋の中からバルガスが現れ、家族は地下の避難施設へ行ったことを伝える。
そしてバルガスはアセムを納屋の中に招き入れ、そこで藁ブロックによって隠されたモノを見せる。

AGE16話ガンダム納屋
ガンダムAGE-1。
25年前、父がコウモリ退治戦役を駆け抜けた機体。
アセムは自らの意志でガンダムに乗り込む。
父と約束したように、大切な物を自分の力で守るために。
AGEデバイスを接続し、起動。
アセムの手によってガンダムは立ち上がる。

AGE16話父の教え

AGE16話ガンダム起動

AGE16話ガンダム二刀流 (2)
バーニアを吹かし、防衛隊を殲滅したドラド達のもとへと飛び込んでいく。
ビームサーベルを抜刀し、ドラド目掛けて大きく振るう。
ドラドは軽く交わし、ガンダムは勢い余ってすっ転ぶ。
隙を狙われるものの、間一髪、頭突きで敵の間合いから離脱。
もう一本のビームサーベルを抜き、二刀流でドラドを攻撃。撃破。

AGE16話ドラド頭部溶解 (1)


AGE16話ガンダムドラドの腕
アセムは機転を利かし、バーニアの勢いで土煙の煙幕を展開。
斬り落とした一機目のドラドの腕部ビームサーベルを使い二機目のドラドを溶断する。

AGE16話ドラド溶断


馬は鳴き声だけしか出てないじゃん!!なガンダムAGE第二部アセム編第1話。
ツッコミどころは相変わらず多いものの、今までで一番面白かった。
小学生向けアニメとしてこれくらいなきゃ駄目だろ。

これをAGE第1話でやればよかったんじゃないかな、と凄く思う。
母艦となるディーヴァにはミレースもウルフもいるし、親父の過去の戦友でアセムの上官にあたる人間から伝聞でコウモリ退治戦役が語られるの。
あんなゴミクズ見せられるくらいなら妄想の余地を残した回想なほうがよかった。
どうせグルーデックもその内出てきそうですし…。
過去の遺産で戦うあたり鉄人28号FXっぽいけど。

歳食ってもフリットはトンチンカンな事言っていましたね。
早くボロクソに死んでほしいな、と思いつつ三世代目まで生きているのは確定しているっていう…。
特攻で死んだら笑うけど。
一緒にいた子安・アルグレアスは裏切り者っぽい気がします。なんとなく。

学校生活に関しては、アセムはともかくその他の面々が初期設定の15歳位から変更されてない感じがしますね。
さすがにあの振る舞いで高校2年生はねーよ。

戦闘は良かったです。
ジェノアスⅡカッコイイ。
ドラドの足を掴むあたり、パイロットに性格がありそう。
ディケの娘のアリーサだったりするのかな?

いい加減、ヴェイガンの一般パイロットの描写も欲しいですわ。

新OPでAGE-1が並んで飛んでいくところはZZを思い出しました。
こっちは16話の積み重ねしか無いし、大してありがたみはないんですけどね。




AGE16話アバンUE (2)

AGE16話アバンUE (1)

AGE16話アバンUE
強いられてた。

AGE16話ジェノアスⅡ (1)
AGE16話ジェノアスⅡドラド
AGE16話ジェノアスⅡドラド (1)
AGE16話ドラドジェノアスⅡ妨害
雑魚であることを強いられてた。

AGE16話ドラドシャルドール改

AGE16話ドラド頭部溶解
パイロット即死。


AGE16話ロマリー捻挫
誘ってやがる。


AGE16話学園の女の子


AGEED2 (9) (1)
ASSへASSへASSへ~♪
いい尻してんな。


AGE-2ネタOP2の真実
OPの真実。

AGE-2ネタガンダムエロ同人みたいに
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

悔しいけど、私も面白いと思っていました。

フリット編はシリアスなドラマ()が失笑と苛立ちの嵐でダダすべりでしたが、
アセム編は子供向けのノリで進んでいたのでツッコミ所はあってもひっかかる部分は無かったので視やすかったです。
アセムもウザくないですしw

メカ戦も改善されていますし、続きにも期待したいです。
2012/01/30(月) 19:37 | URL | ひのわく #-[ 編集]
ちょっと面白いと思ってしまった くやしい(ビクンビクン
まぁフリット編が酷かったという事実は変わりませんが
続きが気になるって意味では改善されたかなと思います
2012/01/30(月) 12:27 | URL | 名無したいや #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1246-b223d7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
