Fate/Zero(フェイト/ゼロ) 第11話「聖杯問答」

ここでは、「Fate/Zero(フェイト/ゼロ) 第11話「聖杯問答」」 に関する記事を紹介しています。
FATE11話ライダー王の軍勢 (1)
絵コンテ:福山 大 演 出 :福山 大 演出補佐:恒松 圭 作画監督:清水慶太
古城。
アイリスフィールは雷鳴と共に訪れた侵入者の激しい気配に身を竦ませる。
切嗣不在の中、アイリスフィールとセイバーはライダーを待ち構える。

戦車に乗り、ウェイバーと共に来城した現代の衣を身に纏うライダー。
Tシャツ姿のライダーを訝しむ二人に対し、ライダーは酒を酌み交わしに来たと告げる。

FATE11話ライダー宴
夜半、古城の庭園でライダーが持ち込んだ杯を交わすセイバーとライダー。
そこに、黄金の甲冑に身を包んだアーチャーが姿を見せる。
王を名乗る三体のサーヴァントの宴。
各々が聖杯に託す望みによって王の器、聖杯を手にする資格を問おうというライダーの余興が始まる。

FATE11話アーチャー杯

アーチャー。
存在する宝物の所有者は、過去から未来にかけて全て己の物。

ライダー。
受肉し、サーヴァントではなく一人間、一個の生命として再び王となる。

セイバー。
滅んだ故国の救済を願う。

FATE11話セイバー孤独な王
セイバーの過去の改変願望に失笑するアーチャー。
ライダーもまた、セイバーの願望に失望の色を見せる。
欲を捨て、理想のみで統治を行ない、人を救うだけで、王として臣下を導くことのなかった王。
ライダーはセイバーを前に、王ではなく小娘と断ずる。

ライダーの言葉に動揺するセイバー。
その時、アサシンが三王の宴を囲む。

FATE11話ウェイバー

ライダーは王ではないアサシンも宴に誘うが、アサシンは短剣の投擲によって応える。
アサシンの応えを以てして、ライダーは立ち上がり征服王の鎧を身に纏い、最後の問いを問う。
「王とは孤高たる否や」
王は孤高たるしか無い。
セイバーのその答えに、真の王たる姿によって応える。

FATE11話ライダー王の軍勢
かつて征服王イスカンダルが駆け抜けた砂漠の地の具現化。
そして、その王に付き従う幾千の軍勢。
征服王イスカンダルの最強にして最高の宝具、王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)。
圧倒的な数の勇者たちの刃と咆哮と共に、全てのアサシンは駆逐された。

FATE11話王の軍勢 (2)
FATE11話王の軍勢 (3)
FATE11話王の軍勢
FATE11話王の軍勢 (7)
FATE11話王の軍勢 (4)
FATE11話王の軍勢 (5)
FATE11話王の軍勢 (6)
FATE11話アサシン諦観
FATE11話アサシン斬首

FATE11話王の軍勢戦の終わり
無粋な宴の幕引きに、不満を零しながらもライダーは去って行く。
アーチャーもまたセイバーに嘲りの言葉を向け、哄笑とともに姿を消す。


騎士王(笑)
二人の王様によってたかってボッコボコにされましたな。
ここに切嗣も混じって再起不能なまでに打ちのめしてやってほしいね!

それに引き換え他の王様は天上天下唯我独尊。
それでいて「俺の道こそが民が生きる力を得る道でもある!」と迷いなき姿を見せていました。

口は悪いもののギルガメッシュは意外と心が広かったですね。
ムカツク奴はぶち殺すと言う態度を取りながら、気に入ったら可愛がってやろうという雰囲気が伝わってきます。
綺礼然り、セイバー然り。

まあ、「王の資格」部分は台詞がなさすぎて微妙ですけど。
原作よりかなりカットされているそうで、その煽りかな、と感じました。


今回気になった所と言えば、もちろん作画。
FATE11話セイバー作画

あと王の軍勢が雑多に並んでいた所。
もう少し隊列や陣形を組んでいても良かったかな、と思いました。
時代的に騎馬や戦車もいてもいいと思うのですが…。


遮蔽物のない砂漠で逃げようとするアサシン…。
生を諦めたアサシン…。
アサシンかわいいよ。

ちなみに今回のアサシンは綺礼の令呪によって命じられ、全滅してでもライダーの真の力を使わせろ…ということで集団で囲んだそうです。
情けないセイバーのおかげもあり、王の軍勢を使わせることに成功しました。
使命をまっとうすると同時に全アサシンが死亡したようですが…。


王の軍勢(アイオニオン・ヘタイロイ)
ランク:EX
種別:対軍宝具
レンジ:1~99人
最大捕捉:1000人

征服王・イスカンダルたるライダーの切り札であり真の宝具。広大な荒野が広がる固有結界で
死してなお果てることが無かった征服王への忠義と彼らの絆を昇華させた究極宝具。

イスカンダルの生前共に戦い、死後英霊として召し上げられた近衛兵団たちを独立サーヴァントとして連続召喚する。

ライダー自身は魔術師では無いが、彼の仲間たち全員が心象風景を共有し、全員で術を維持するため固有結界の展開が可能になっている。
要は、生前のイスカンダル軍団を丸ごと召喚・復活させる固有結界。

召喚された臣下はそれぞれの個体が英霊として召喚されたサーヴァントであるため非常に強力で
全員がランクE-の『単独行動』スキルを持つためマスター不在でも戦闘可能。

ライダー生前の愛馬、ブケファラスも英霊化しており、軍勢として召喚が可能。
またこのブケファラスは、『神威の車輪』と同じようにキュプリオトの剣を利用して召喚することも可能なようである。

イスカンダルの王としての矜持、生き様、その仲間たちとの絆を具現化した宝具であり
正反対の生き方をしてきたセイバーの心に衝撃を与え、あのアーチャーですらも一目置いた。


FATE11話ネタ円卓の騎士
ランスロットに妻を寝取られ、粛清しようとしたら円卓騎士団の大半にランスロット側につかれたアーサー王には到達できない能力です。
まあ、300人くらいしかいないしすり潰されちゃうんでしょうけど。

FATEネタ俺総勢一名



今回は中途半端でした。
先週2話分割で作ればオリジナルも入れつつ遠坂時臣や綺礼の話も入れれたんじゃないか…。

FATE11話ネタアサシンエロ同人みたいに

FATE11話ネタ王様危機一髪


FATE資料脚本セイバーぼっち

FATE資料脚本綺礼それは許されることではない

FATE資料第四次ってどんな話?


FATEネタセイバー+

FATEイラスト雁夜蟲

FATEネタ雁夜未来日記

FATEネタ雁夜蟲の除去


FATEネタ漫画セイバーVSランサー

FATEネタ漫画セイバーVSランサー (1)

FATEネタ漫画セイバーVSランサー (2)


FATE11話資料アーチャーアフレコ
FATE11話資料アーチャーアフレコ (1)
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1160-ba799322
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
