機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」」 に関する記事を紹介しています。
AGE9話ゼダス変形
脚本=中瀬 理香、日野晃博/絵コンテ=古田 丈司/演出=古田 丈司/キャラ作監=牧 孝雄/メカ作監=進藤ケンイチ/制作進行=福岡 大生

AGE9話ディーヴァ格納庫
ファーデーンでの戦闘の後帰艦したフリットとウルフ。
フリットはウルフの新たなMS「Gエグゼス」がガンダムに似ていることを気にかける。
バルガスもGエグゼスの性能や意匠に関心を持つ。
ウルフは誰が作ったのか、というフリットの問を笑って誤魔化そうとしたその時、ウルフの携帯端末にムクレド・マッドーナから連絡が入る。

AGE9話ウルフ宇宙艇
ウルフはフリット達と共にムクレドが運営するマッドーナ工房へ到着。
そこは宇宙空間に浮く大型の工場施設で、連邦からの無認可ながらも多くのMSを組み立て、改造を行なっていた。
ムクレドに促され、マッドーナ秘蔵の試作機工房を訪れるフリット達。
そこにはマッドーナによって作られた多くのマッドーナ謹製のMSが並んでいた。

AGE9話マッドーナ工房試作MS
ウルフは「ガンダムより強くてイケてる」Gエグゼスの性能を製造したムクレドに賛辞を送る。
それを聞いていたフリットはムキになり、ガンダム自慢を始める。
そこで初めて自己紹介をするフリット。
ムクレドは「アスノ」の血を引くフリットに興味を持ち、Gエグゼスの機構についてアドバイスを求める。

AGE9話Gエグゼス設計図

AGE9話ゼダス格納庫
メカ談義もそこそこに、ムクレドはウルフ達に「気になる事」を打ち明けようと、カスタマイズ工房へと案内する。
そこには、ノーラ脱出戦の際に遭遇し、フリットを翻弄した黒いUE「ゼダス」の姿があった。
驚愕するフリット。

AGE9話ゼダス起動
その時、無人のはずのゼダスが稼働し、工房内でビームを乱射する。
ウルフとフリットはムクレドからマッドーナ謹製MS「シャルドール」を借り受けゼダスを止めようとするが、宇宙へと逃がしてしまい、追いかける。

AGE9話シャルドール (1)

AGE9話シャルドールウルフタックル
フリットは宇宙空間でゼダスと交戦するものの、斬撃により脚部を切断されてしまう。
遅れて追いかけてきたウルフの提案と援護のもと、フリットはディーヴァからガンダムAGE-1タイタスを出撃させる。
ウルフがゼダスを引きつけている間に、フリットは宇宙空間の中を生身でガンダムに乗り替える。

AGE9話シャルドール乗り換え

AGE9話フリット宇宙遊泳

AGE9話タイタスパンチ
不意打ちによってタイタスの拳でゼダスに一撃を与えるものの、ゼダスの超スピードの前に2人は翻弄される。
しかし、ゼダスは圧倒的優位に立ちながらも2機を残し、戦闘空域から撤退していく。
2人はUEが撤退した意図がわからないながらも、危機を脱したことを安堵する。

AGE9話デシル (1)
遠く離れた場所では、以前ガンダムを強奪したデシル・ガレットの姿があった。
デシルは新しくなったガンダムの性能に拍子抜けし、ゼダスを撤退させたのだった。

AGE9話グルーデック連邦軍なんてどうでもいい
戦闘を終え、マッドーナ工房からディーヴァへと帰艦したフリット達は、グルーデック達にUEのMSを所持していた男・武器商人ヤーク・ドレの存在を明かす。
グルーデックもまた、ファーデーンに跋扈していたギャングが使用していたMSもヤーク・ドレから提供されたものだという情報を明かす。

AGE9話アダムス
グルーデックは決心し、一部クルーたちにエウバ、ザラムと共にUEの潜伏先を独断で強襲することを明かす。
軍法を無視した発言を繰り返すグルーデックに、唯一アダムス・ティネル少尉が異議を唱えるも、
正義の名のもとに私怨を優先させることに賛同するその他クルーやパイロットたちの空気に押されてしまう。

一部クルー達の独善により、UEと対決することを決定づけられたディーヴァ。
その時、UEがファーデーンに向け侵攻を開始する。


AGE9話マッドーナララパーリーのキス
新キャラのムクレド・マッドーナさんは無認可工場での兵器製造や違法改造等、ガチの死の商人でありながら普通のおっさんでした。
しかも嫁の尻に敷かれている様子です。

その嫁のララパーリー・マッドーナ夫人は、14歳の少年が戦争を行うことを肯定し、14歳の少女に「惚れてるなら一緒に命懸けろや」という姉御。
違法の兵器工場の主人に嫁ぐ女が言うことは違うね。

声優は機動新世紀ガンダムXでパーラ・シス役だった長沢美樹さん。
AGEって名前を似せたキャラにわざとこういうキャスティングしてますよね。死んでほしい。


AGE9話シャルドール (3)
味方量産機が複数並ぶのって今回が初めてだった気がします。
シャルドールはさやえんどうのような色ながらも、作画の良さでかっこ良かったです。
ジェノアス共々、私色で染め上げたい感じでした。

それにしても何故武器を持って出て行かないのか。
ウルフはゼダスの砲撃を躱したあとにコイツ↓が落としたであろうビームライフルを拾って欲しかった。
AGE9話マッドーナ工房防衛機


相変わらず積み重ねのない薄っぺらい内容なのでグルーデックに対する賛同の展開は噴飯ものでした。
まあ、今更ではあるので特に何か書くということはありませんが。

アダムス・ティネル少尉には頑張って欲しいものです。
後々登場する連邦軍の捜査官と内通くらいして欲しいですわ。


あと、生身での宇宙遊泳は太陽光線を浴びなければ15秒程度なら即死ということは無いようです。
宇宙で生身になったらどうなる?


AGE9話予告 (1)
次回は遂にスパローが登場。
タイタスはリストラです。
何故3話の戦闘の後、AGEシステムが設計しなかったかは謎です。




AGE9話ネタえっ


AGE9話マッドーナ工房試作MS
謎の足軽MS
AGE9話マッドーナ工房試作MS (2)

AGE9話マッドーナ工房試作MS (1)
ジンクスⅣっぽい。
プラモマダー?

AGE9話シャルドール

AGE9話シャルドール (2)
活躍したら色もそんなに悪く感じないものです。

AGE9話モニター相対速度合わせ

AGE9話予告


AGE9話エミリー

AGE9話マッドーナ
AGE9話マッドーナ照れ

AGE9話ラーガンOK
ラーガン頑張れ。

AGEネタジェノアスタイプ

AGE9話ネタグルーデック社長に文句がある奴は
日野(敬称略)がいる現場って、今回のブリッジのような雰囲気なんだろうな…って感じました。

AGE9話ネタデシル相変わらずつまんねーの

AGEネタエロ同人みたいに

AGEネタ全く容赦がねえ

AGEネタタイタスまどかタイタス
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1145-a2b81ab2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
