機動戦士ガンダムAGE 第4話「白い狼」

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE 第4話「白い狼」」 に関する記事を紹介しています。
AGE4話ジェノアスカスタム発進
脚本=木村 暢/絵コンテ=酒井 和男/演出=酒井 和男/キャラ作監=牧 孝雄/メカ作監=進藤ケンイチ/制作進行=渡邉 翔
AGE4話ミレースミーちゃん
フィーリングスリープから目覚めたウルフ・エニアクルは現状を把握するためにクルーが集まる休憩室を訪れる。
子供が軍艦に乗艦していることを疑問に抱き、それを口に出すウルフ。
その際、ディーヴァを保育園と揶揄したウルフにフリットは反感を抱く。
そんなウルフに、初めてUEを倒したパイロットとして得意顔を見せるフリットだったが、ウルフはそれを信じない。

AGE4話ウルフ白いMSは俺のもの (2)
グルーデックにディーヴァのMS隊隊長として辞令を受けたウルフは、
自分が乗るべき白い現行最強のMSであるガンダムを見に格納庫を訪れる。

自分がガンダムのパイロットと言い張るフリットであったが
「白いMSは俺のもの」
と自分にこそガンダムが相応しいと返す。

一歩も引かない二人。
そこでウルフは模擬戦の結果でどちらがガンダムに乗るかを決めようと提案する。

AGE4話ジェノアスカスタム模擬戦
宇宙に出てマーカー弾を用いた模擬戦を開始するフリット。
動物的で天才的、正確無比なMS操縦技術を持ち、軍では"白い狼"との二つ名を持つエースパイロットの動きについていけず、連続して被弾する。
しかし、バルガスの助言により、昨日ガフランを撃墜した感覚を思い出しウルフの駆るジェノアスカスタムに命中させる。

AGE4話ガンダム被弾

AGE4話UE襲撃
命中判定が拮抗する中、突如ガフランが襲来しガンダムとジェノアスカスタムに向け砲撃を始める。
ガフランに有効な兵器を携帯していない2機は防戦しつつ、マーカー弾で牽制する。
フリットは頭部センサー部にマーカー弾を放ち、ガフランが機能不全に陥った隙にビームダガーを突き立てようとする。

AGE4話UE戦艦
ガンダムが突っ込んでいく姿を見たウルフは戦域の異変に気付き、ガンダムを連れ戻す。
そこにはディーヴァを上回る巨大さの敵母艦が航行していた。

AGE4話ガンダム潜む
気付かれないように小隕石の影に隠れる二人。
不利を悟るウルフはUEを落ち着いてやり過ごそうとするが、フリットは恐怖から自分から攻撃を仕掛けてしまう。

AGE4話ジェノアスカスタム説得
危機敵状況の中、ウルフはフリットにディーヴァに戻るよう命じる。
反抗するフリットであったが合理的な説明をフリットにし、説得する。

AGE4話フリット要請
急いでディーヴァに戻るフリットはドッズライフルの射出を要請し、再び戦域に戻る。
多勢に無勢の中、UEの砲撃を回避するウルフだったが、ついに被弾してしまう。

AGE4話ジェノアスカスタム被弾

AGE4話ガフラン被弾

AGE4話ジェノアスカスタムドッズライフル

AGE4話ガフラン隕石爆発
絶体絶命のその時、ドッズライフルを携えたガンダムがウルフの窮地を救う。
そして、ウルフの機転により、UEの追撃を躱し、ディーヴァへと帰艦する。


相変わらず危機感がない軍隊だ。
フリットが一言もブルーザー司令について何も言わないとは…。
1話以降、母親やブルーザーと言った死人について語ることが無いのはどうなの?
モブだけにとどまらず、フリットと親交があるキャラクターが死んでいるにもかかわらず、
死の臭いが希薄なのはドラマとして致命的ですね。

そのせいか物語を進ませるのは、生への執着や復讐心や闘争本能ではなく、
合理性のない天才君(と持ち上げられているだけ)の思考と薄っぺらいプライドと感情のみ。
人心不在もいいとこです。


ジェノアスカスタムがガフランの攻撃をグングン避けていたのはかっこよかったです。


全身白いだけあって、作画が単調にならないようしっかり描かれていました。
これでストーリーがシリアスだったら人気出ただろうに…。
早く白いドッズライフルを作ってあげて。


AGEネタユリン純情パインパロ
少年エスパーねじめ、純情パイン元ネタはどっちだっけなあ。






ここからツッコミ。
嫌な人は戦域から離脱しろ!






・何故ウルフは今まで寝ていたのか。
緊急時に強制的に目覚めさせることができないくらいフィーリングカプセルは強力な睡眠導入機なのか。
ディーヴァクルーはウルフ起こして、現状説明とディーヴァ防衛に当たらせなかったのか。
先週、動かせるジェノアスが無いとか言ってたのにパイロットともども万全じゃねーか。
ウルフの存在を把握していなかった、というなら組織管理がザルすぎ。

・先週、いつの間にか怪我が治り、ジェノアスに乗せろと言っていたラーガンがなぜ再び怪我をして松葉杖を使っているのか。
人知れずUEと戦っていたのか。
ビビって怪病で誤魔化そうとしているのか。
そもそも先週、なぜジェノアスカスタムにラーガンを乗せなかったのか。

・なぜ子供たちは軍用艦を我が物顔で闊歩しているのか。
理屈なしに子供が乗りっぱなしというのは…。

・なぜフリットはガンダムパイロットに固執しているのか。
フリットの役目はそもそもUEに対抗する兵器を造り上げることじゃないのか。
訓練を受けてないのにUEを倒せた!というなら訓練を受けたパイロットに任せたほうが戦果は上がるはず。
UEを滅ぼしたいならより有用な兵器の開発に着手するべきではないのか。
天才なのに何故合理的にならない。

UEに自らの手で復讐したい、と言うのが理由だとしても、母親やブルーザーのことについて一切触れていないのは何故か。
死を忘れるために仕事に没頭しているというわけでもなく呑気に過ごしてるし。

・前回手に入れた対ゼダス用の兵器設計をしないのはなぜか。
AGEビルダーがメンテナンス中だとしても、最短で完璧に仕上げようとする様子もない。
一切抵抗出来なかった危機に対し、なにも手を打とうとしない理由は?
ゲームと違ってハロにデータを入れただけでモノは作れないんじゃ。
そしてドッズライフル作成時はいつデータ転送した?
あの時ハロはコロニーコアへ向かうはずのエミリーの手にあったし。

・確かな安全を確保したわけでもないのに模擬戦を許可した理由は?
ザル警戒に定評があるにも関わらず非武装で宇宙遊泳ですか。
緊急的にコロニーを脱出してきたため予備部品が乏しいはずなのに模擬戦って。

命中判定だけでいいものを、ペイント弾が当たったら電流が流れるって。
警戒時、さらに虎の子のMSの整備負担を増やしてどうする気なの?

・ウルフはなぜ素人に弾を当てられるのか?
エースw
そんなにフリットを特別扱いしたいの?

・UE母艦は何故ガンダムとジェノアスカスタムを発見出来なかったのか。
ガフランで目視哨戒させてるってどういう事だ?
ジャミングが強すぎて、自身も周囲を把握できないのか?

・フリットがUE母艦の存在、そしてレーダー捕捉できないことをディーヴァに伝えなかったことはなぜか。
MS開発の指揮をしていた天才人間が、優先度・必要性の高い情報を伝えることができなかったのはなぜか。

・ジェノアスで撃てるのが確定したドッズライフル。
フリットはなぜジェノアス用に生産していないのか。
来週生産していなかったら、と思うとドキドキする。

・錯乱し、勝手な行動を取ったフリットを咎めたり、ガンダムから下ろそうとする人間がいないのはなぜか。
大人不在。

他にもあった気がしますが思い出すのが面倒臭い。
相変わらずリアリティの欠如が甚だしい。

ツッコミではありませんが整備兵が損傷したジェノアスカスタムを見て「仕事を増やすな」と愚痴っていたのは気になるところ。
馬鹿みたいに模擬戦をしていたのはたしかに悪い。
しかし、命令違反をしたわけでもなく、命からがら離脱してきた者の陰口を叩くのはちょっとね。
14年間勝てなかった相手の3機目を撃墜してるし(ウルフじゃないけど)

戻ってこないほうが整備しなくて楽だしwwみたいな感じなのか?
色々麻痺してるんじゃないかと思えてくる。


AGE4話シャワー (2) (1)
AGE4話シャワー (2)

AGE4話シャワー (3)

AGE4話ウルフシャワーコロン
ゴージャスな香りだ。

AGE4話シャワー (1)

AGE4話シャワー
最高が似合う最高の俺☆

AGE4話ガフラン塗料剥がし
化粧落としいいね!

AGE4話ウルフパイロットスーツ
AGE4話ウルフパイロットスーツ (1)
AGE4話ウルフパイロットスーツ (2)
AGE4話ウルフパイロットスーツ被弾

AGE4話ミレースミーちゃん (1)

AGE4話ラーガン
怪我したり治ったり怪我したり大変だわ、ラーガン。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます。

本当に謎ですよね。
祖父であるバルガスが孫娘を最前線の戦闘艦に置いておこうなんて普通は思うはずもありませんし、ディケに至っては部外者オブ部外者です。
仰るとおり、なぜ本人意思でコロニーコア側に移動しなかったのか、
なぜディーヴァクルーは民間人の子供を戦闘状況に放置するのか全く理由がわかりません。

リアルにしろとはいいませんがリアリティは大切にして欲しいです。
それが人間ドラマも扱う作品だというのなら尚更。
2011/11/03(木) 02:30 | URL | ひのわく #-[ 編集]
一番マズいのはディケとエミリーが艦に乗ったままの説明が一切ないことですね。
ユリンは艦から降ろし、コアの方に移ったのにディケとエミリーは何故かそのままで
ミレースさん曰く「保護している」 ディケは「両親が気になる」
ユリンがコロニーコア側に移動出来て両親の行方が心配なエミリーとディケが移動しないのが本気でわからないです…
2011/10/30(日) 22:26 | URL | 名無しさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1091-3e254837
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
