機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」

ここでは、「機動戦士ガンダムAGE 第1話「救世主ガンダム」」 に関する記事を紹介しています。
AGEED.jpg
脚本=日野 晃博/絵コンテ=山口 晋/演出=山口 晋/キャラ作監=千葉 道徳/メカ作監=大塚 健/制作進行=江頭 和明
AGE1話ガンダムの絵画
MSの設計・生産の名家なんだ!って…。
「MSの設計・生産で財閥を築き上げた」っていうなら分かるが「先祖代々MSの設計を行なってきた」って。
どういう成り立ちで執事付きの大きな屋敷を手に入れるまでになったんだ。

AGE1話ディケ

AGE1話プラネタリウム
主人公と脇役の絡みが親交を表現するようなものじゃなくて全て説明台詞って…。

AGE1話司令
AGE1話教員
司令(軍部)と繋がりがあるのだからそっちにその「方程式」とやらを見せろよ。

AGE1話ガフラン襲撃
欺瞞装備を用いない、推進器を使う通常航行で容易くコロニーに接近・侵入できるガフラン。
一方、UEの襲撃があったばかりなのに特に警戒・防衛体制を敷くわけでもないコロニー側。
最後のコロニーデストロイヤーもそうですけど、14年前から存在する脅威に一切の対策が見られないのはどうなんでしょうか。
UEとは違う意味でコロニー(地球連邦)がヤバイよ。

AGE1話ミレースオペ

AGE1話ガフラン隊長機
攻撃の目的が一切見えないから白ける。

AGE1話ラーガン

ラーガンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

AGE1話ガフラン待ち伏せ

AGE1話ラーガン待ち伏せ

AGE1話ジェノアス待ち伏せ

AGE1話ラーガン救助

AGE資料ラーガンなんで生きてるの
ラーガンさんはフリット達にガンダムを借りる為にずっと待ってたのか?

AGE1話ガフランランチャー

AGE1話ガンダム回避
シャッターが開いたままなのに、敵を引き付けるわけでもなく普通に避けちゃうフリット君。

AGE1話ガンダムビームスプレーガン
UEに対抗するためにガンダムを作ったのだから、ジェノアスのビームスプレーガンが通用しないことは分かっているだろうに…。

AGE1話ビームナイフ (2)
AGE1話ビームナイフ
AGE1話ビームナイフ (1)

AGE1話ガフラン情報秘匿
AGE1話ガフランサーチ (1)
機密保持のために残骸を破壊、そして謎の敵性機体のデータを収集するUE。
連邦よりUEの方がよっぽど戦闘集団として機能していますな。

AGE1話エミリーの安堵

感想は文句ばかりですので、不快な言葉を目にしたくない方はここでページをお閉じ下さい。











OPから予告まで一切ワクワクが無かった…。
退屈な説明台詞、同じような話を繰り返すフリット、過剰におせっかいな(可愛いけど)エミリー、一切大人の都合を見せようとしない大人たち…。
今後の展開を期待させるようなドラマ性も薄く、個人的に厳しい脚本でした。

特に敵の目的が分からないというのが辛い。
UEの襲撃法則を見つけたなら独白でも何でもいいからそれを説明しろよ。
夜景が綺麗な丘で乳繰り合ってる場合じゃないだろ。

ユリンちゃんや赤毛の少年と敵対したときにわかるのかな。
AGEOP.jpg
AGEOP (1)
この二人との交流で「UEも人間なんだ!分かり合えるんだ!」という感じになるのでしょうか。

そして肝であるメカシーン…こちらも面白みにかけました。
ジェノアスがガフランに斬られるシーンはカット。
ホーム戦なのに管制とのやり取りが全く無く、ガフランの堂々の待ち伏せで退場するラーガン機。
気合の入ってないガンダムの起動シーン。
対UE兵器の開発のために軍に出入りしているはずなのに、敵に効果のない武器を向ける主人公。
自分が開発責任者にも関わらず、防御性能や装備を把握していない。
必死さアピールのビームダガー連打にも関わらず、生っぽさや重量感、迫力皆無が無くそのまま決着。

台詞、絵ともに良い意味で全く印象に残らない。
フリットのUEに対する恨みも言葉以上の生っぽさを感じられない。
本当に「なんだかなぁ…」と言った感じ。
早く手のひら返しさせてくれ。

ガンダムの面白さに
 デザインは関係ないだろ

  /オ レ\ nnn
 |-○-○-| LLLh
 d ∴)ё(∴b∩ー|
  `ー==―′丶) ノ



今日はAGE1話をしっかり視るために仮眠までしたのに…。

AGE資料アヘ顔エミリー

AGE資料ラーガン

AGE1話まさに外道連邦軍の武器だから




エミリーちゃん
AGE1話エミリー

AGE1話エミリープラネタリウム

AGE1話エミリー回想 (2)

AGEEDエミリー (1)

AGEEDエミリー

AGE1話ミレースオペ
女性キャラはいいですけど、男性キャラ(軍人)はもっと鋭さをもったデザインにして欲しかったです。
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hinokurumars.blog104.fc2.com/tb.php/1057-1c6c304b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
